濃い情報タレ流しのプレゼント付き無料メルマガはコチラ!

トレンドブログの記事ネタ探しと選び方や見つけ方のヒント!

トレンドブログ

こんにちは。ミッツです。
トレンドブログの記事ネタで苦しむ方は多いと思います。
私も例外なくその一人でした(笑)

そんなあなたの気持ちが痛いほどわかりますので、少しでもお役に立てればとネタ探し、選び方、見つけ方のヒントを紹介します。

 

トレンドブログの記事ネタ

私も昔、記事を1日3記事書くと決めた以上、なんとしてでも・・・と苦しみました。
本当に辛かったです。師匠・・・

でも今思えば、「ネタが無いのではなくて、私が見つけられなかっただけ」でした。

考えて見て下さい。
誰も検索しない日なんてあります?
毎日膨大な人数の人達が、膨大な件数を検索しています。

毎日、みなさん知りたいことだらけなのです。

その中のほんの一握りのアクセスを引っ張ってくるだけなんですよね。

どうしてもメジャーな出来事、ニュースばかりに目がいきがちですが、それ以外にもまだまだ「知りたい情報」を探している人は、いくらでもいます。

日本の人口ご存じですか?
約1億2695万人もいるんですよ(笑)
誰かしらあなたの記事を検索してくる人がいてもおかしくないでしょう。

もちろん、アクセスには、その記事タイトルも重要です。

 

トレンドブログの記事ネタ探しのヒント

・ CMネタ
出演者について検索する人は多いです。
特に出演者の名前が知りたくて検索してくるパターンですね。
実名がわからなくて検索してきますから、タイトル付けはソコが重要になります。

例えば「ポカリのCMのセーラー服の少女は誰?プロフィールを紹介!」なんて
 
・ 実際に行ってみた、やってみた
話題になっている場所、モノなどを実際にあなたが体験して記事にします。
ネタ被りも少ないので、ライバルも少ないです。

例えば「〇〇の味は?」「〇〇に行ってみた」「買ってみた」「〇〇のクチコミレビュー」みたいな感じです。
公開されたばかりの映画、書籍、ゲームなどは鉄板です。
 
・ ズラシ
トレンドになっている人、本人ではなくて、その人の妻や夫、子供をメインにした記事。メインキーワードを変えるだけで、ライバルが減ります。

例えば、「チャンカワイ」が結婚して、トレンドになっていたら、「チャンカワイ」ではなく「奥さん」の方をメインキーワードでタイトル付けをします。
 
・ 雑誌ネタ
ほとんどのトレンドブロガーはネットからネタを拾い情報を集めます。
雑誌からのネタにはライバルが少ないです。
週刊誌、ファッション誌、主婦向け、高齢者向け、マンガ雑誌など図書館があれば完璧ですね。
 
・ ローカル放送局ネタ
地元にローカル局の番組があれば、チャンスです。
その放送番組の内容、出演者ネタです。
ライバル少ないです。
 
・ 海外タレントネタ
意外にライバルが少ないんですよ。
準メジャーどころを選べば、長い間アクセスを集めれます。
私もけっこう良い思いした経験あります(笑)
 
・ 政治、経済、科学、文化ネタ
そもそも扱うトレンドブロガーが少ないので、タイトルがバッチリだと思った以上にアクセスが来ます。
一度、芸能から離れてみるのも新たな発見があります。

 
ブログ初期でまだブログが弱い時期はネタ選定も限られますが、ブログが強くなってくるとネタ選定の幅が広がります。
だんだん楽になってくるんです。

そのうち、何を書いてもある程度の検索位置にいられるようになります。
それまでは、まだ辛抱です。

 
いかがでしたでしょうか。
またこんな記事を書きますね。
無料メルマガでも、もっと詳しく解説しています。

今日も感謝です!