濃い情報タレ流しのプレゼント付き無料メルマガはコチラ!

ブログ初心者の陥りやすいポイント?挫折しないメンタル改善方法!

ブログで暮らす

こんにちは、田舎暮らしブロガーのミッツです。

最近ブログ初心者さんとの絡みが多くて、それで感じる事があったのでシェアしますね。

ブログ初心者さんの陥りやすいポイント、挫折しないメンタル改善のお話です。

 

ブログ初心者さんは細かい数字は気にしなくていい

ブログ初心者さんは細かい数字は気にしなくていい

気持ちはとてもわかるのですが、
初期からクリック率だの単価だのRPMだのは気にしなくていいです。

あと一日単位での数値に一喜一憂するのも良くないです。

昨日はPVが30も減った・・・
今日は20増えたけど、一昨日にくらべたら10も悪い・・・

これでは精神衛生上も良くないですよね。

数値を見るなら、一週間、半月、月単位で判断した方が良いです。

私のコンサル生に、
半月ベースで数字を報告してもらっているのもそのためです。

一日一日だけを見ていると、大局的な動きが見えません。

細かな数値を気にするのは、
一日のPVが5000超えたぐらいからで十分間に合います。

ぶっちゃけ、少ないPVであれこれ小細工しても、大きな成果は出ませんよ。

 

ブログ初心者さんは記事を完璧にしなくていい

ブログ初心者さんは記事を完璧にしなくていい

あと多いのが記事を完璧に仕上げなきゃと思っている人。

なので、サクッと書いてアップできないし、
メチャクチャ時間がかかってます。

ぶっちゃけますね。
ブログ初期は記事の内容は二の次です。

ネタとキーワードだけ、バッチリなら
アクセスを集める事が出来ちゃいます!

ですから、記事が不完全、中途半端でもいいのです。
あなたが納得のいく完璧な記事じゃなきゃいけない事もまったくありません。

経験的にも、ものすごく一生懸命書いた記事よりも
勢いでサクッと書いた記事の方が爆発しちゃったりします。

自分が思っている記事の完成度なんて、そんなもんです。

リアルタイムネタなんかは、スピードが命ですからね・・・

 
バッチリ、キーワード決めて、
完璧を求めずに八分目ぐらいでもアップしちゃう。

修正や追記なんかは、あとから思いついた度にやって更新すればいいのです。

 

ブログ初心者さんは考え出すと手が止まる

ブログ初心者さんは考え出すと手が止まる

ブログ初心者さんは、悩んだり、迷いがあると手が止まってしまいます。

これでいいのかな?
これどうやって書こうかな?

・・・・結局、書かずじまいで終わります^^

書かないから、何も始まらない。
やってみないから、良いのか悪いのかもわからないまま。
きっと次回もそうなります。

 
ブログの良い所はリスクがない事です。
仮にアップした記事にアクセスが来ない。
上位表示出来なかったとしても、ただそれだけの事です。

罰金を取られるわけでも、誰かに怒られるわけでもありません。

なら、コケても別にいいんじゃない?

「悩んで書けないんです・・・」という方は、
そのままじゃ、その悩みは解決しないと思った方がいいです。

やってみて、うまくいかなかったら、
「こうやっても上手くいかないんだ」という経験値になります。

次回からその方法を止めればいい・・・

悩んでます。と言って止まっている人は。
止まっている限り、進展はありません・・・

 

ブログ初心者さんは他人とくらべてしまう

ブログ初心者さんは他人とくらべてしまう

どうも周りの人と比べてしまう人が多いですね。

本当は順調に進んでいるのに、
Aさんはもうこんなにアクセスが来てる。
私はぜんぜん少ない・・・
私は遅れている・・・

他人との競争ではないので、比べても意味がありません。
比べるなら、昨日の自分、先週の自分、先月の自分、去年の自分です。

どれだけ成長しているか、進んでいるかが大事ですよ。

 
特にこの業界、煽るような情報が多いので、
1ヶ月で5万円!
毎日1時間で10万円!
数記事だけで日給1万円! のような話が転がっています。

そんな眉唾な話と自分を比べちゃ絶対にダメです。

また、ぶっちゃけますね。

それはほとんど真実ではなく、セールスの為に少々脚色された内容です。
仮に本当の話だとしても、万人がそうできる事じゃありません。

一部の限られたセンスの良い、天才肌の人だけですね。

わかりやすく言うと、
イチローと自分を比べてどうすんの?ってことです^^

 
まとめますね。

ブログ初心者さんは、
細かな日々の数字に惑わされることなく、
他人と比べず、
記事に完璧さを求めず、
迷っても止まらず、とりあえずやってみる。が正解ですね。

今日も感謝です!